ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

10年後の自分へ🍀

私は32歳の時に看護学校を卒業しました。

卒業式の日担任の先生が一人ひとりにメッセージの書いたお手紙を下さりました。

そのお手紙には

「10年後の自分がどうなっていたいかを考えてこの先の人生を歩んで下さい」と書かれていました。

当時のそのメッセージがすごく脳裏に焼き付いていて今でもたまに思い出します。

卒業してから早10年以上たってこの10年を振り返り何か無駄な10年を歩んできたな〜と最近思いました。それは、卒業した時に思い描いていた未来と今がかなりかけ離れているからです。

できることなら10年前に戻りたい!

私は、13年もかけて看護師資格を取りました。

普通ならだいたい4年でナース資格は取れるので3倍😭  あまりの教育の厳しさに心が弱かった私はついていけず休学、退学、復学を繰り返し気付いたら13年😭 とってもとっても苦しんだ13年🥺 あまりにも長い学生生活だった為、卒業した後は燃え尽き症候群になり、クラスで私だけ就職しませんでした。当時母子家庭だった私は長男を託児所やベビーシッターにほとんど預けっぱなしで子供と過ごす時間があまりにも少なすぎて、卒業したら子供と過ごす時間を大切にしたいと考えていたからです。

 

看護学生の時は国から入る母子手当だけでは生活が出来なかった為、平日日中は学校に通い、平日夜と土日、祝日は1日も休まずに風俗のアルバイトをしました。毎日毎日必死でした。

記憶を辿ると覚えていないくらい必死でした。

誰にも頼れず誰も信用できず心も身体もボロボロでした🙈 

卒業後は環境を変えるため子供と2人で県外に移り住み今の土地に来てからは今年で5年目になります。

気付いたらもうこの歳🙄

本当に人生はあっという間😭

これからの10年を意味のある人生にしたいです😌

ということで10年後の自分にお手紙を書きたいと思います。

 

【10年後の自分へ】

お元気ですか? 生きてますか?10年後ということは50代🙄🤣

毎日楽しく暮らしていますか? 長男は27歳、次男は18歳、娘は10歳😌 兄弟仲良くしていますか?主人もお元気ですか? 若い時からずっと大器晩成を目指してるって言ってたので、きっと今は幸せに暮らしてるんだろうなと思っています。仕事は順調ですか? 何処に住んでいますか?10年前に家族で語り合った夢は叶いましたか? 10年前はちょうどお腹の中に娘がいて産休中にこのお手紙を書いています。

幸せかな? そうだといいな☺️

 

自分あてへのお手紙ってこんなに難しいとは🤣🙄