ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

人間は他人の不幸が好き🥺

高速道路の追い越し車線の後方車にあおられて焦って左車線に変更した後に、その煽ってきた車が覆面パトカーに捕まるとざまーみろとニヤリ

法定速度を守って運転していると、後ろからものすごいスピードで車が走ってきたので道を譲るとその数メートル先で赤信号でその車が止まっているとざまーみろとニヤリ

スーパーのレジで並ぼうとしてると1人のおばさんがあっちこっちと少しでも早い列に行こうとしていましたが、ちょうどそのおばさんの前でレシートの紙がなくなりレジがストップするとざまーみろとニヤリ

f:id:mikkorokoro:20191004173706j:image

 

↑↑↑心の中でこう思ってる人って意外と多いと思います。

 

他人の不幸は蜜の味とよく言いますが、あなたの周りにも他人の不幸が好きな人は沢山いると思います。

もういいと思うぐらいにテレビが、そして週刊誌が芸能人のゴシップ記事を流していますが、それは先程言った他人の不幸に少なからず興味がある人が沢山いるからです。

一概にみんなは他人の不幸を好きだと言えませんが、ほとんどの人がそうだと思います。

他人の不幸が好きな人の3つの共通点

①他人への妬み
②他人への羨望
③自分の人生の不満
他人の不幸が好きな人たちは上記のことに該当する人が多いのです。

反対に、そういったスキャンダル、噂話があまり好きではない人たちは自分の人生に満足している人たちです。

そういった人たちは他人の不幸ではなく、他人の幸せを一緒になって喜ぶことができるのです。

なぜ他人の不幸がそんなに好きなのか。

先程も言ったように、そういった方々は自分の人生に不満を抱えているから、他人がどん底に落ちた時に自分より下がいると思うことで自分の精神を保っているのです。

つまり、他人が幸せそうにしていることで自分は最低の人間だと思ってしまい、嫉妬心に駆られている人が多いのです。

ですが、そういった方々も本当は自分の幸せになりたいと思っているのです。

そしてみんなでからも愛されたいと思っています。

その欲求が満たされないので他人の不幸を喜んでしまい、その満たされない欲求を他人の噂で解消しているということなります。

もちろんその噂話をしている時はその心の空洞を埋めることは可能です。しかしすぐにまたむなしくなり次のスキャンダルを探し、心の空洞を埋めようとします。

噂話をするその5つの心理
①私も幸せになりたい
②愛されたい
③みんなに注目されたい
④あの人に比べて自分はなんてだめなんだ
⑤幸せそうな人が不幸になればいい

噂話が好きな人というのは実は寂しい人なのです。

一番良いのはその方が人の不幸で欲求不満を解消するのではなく、何か他の方法で欲求不満を解消することが一番良いのですが😌

 

他人の幸せを妬み、不幸を喜ぶ性格・癖を直す方法

❶他人の立場になって考える

まずは他人の立場になって考えるようにしましょう。他人の幸せが恨めしかったり、不幸を喜んでしまう場合には、もしも自分がその他人だったらということを考えてください。

❷自分との優劣を比較しない

幸せに嫉妬し不幸をうれしく思う性格というのは、自分と他人を比較してしまうからこそ生じるものです。

他人の幸せは自分の不幸と比較するからこそ嫉妬してしまいます。そして、他人の不幸を喜ぶはその妬ましい気持ちから生じるもので、自分と他人との優劣の差が縮まったことで嬉しく感じてしまうものです。

色々と複雑な感情や考えが混ざってこれらの非道徳的な感情が生じますが、最たる要因は他人との比較にあるのです。そのため、自分と他人との優劣を比較しないようにしましょう。

❸他人のことは自分に無関係だと理解する

他人に幸・不幸な出来事がいくらあっても、結局は自分には無関係なものです。他人が幸せになっても不幸になっても、自分に直接的な影響はないでしょう。

ましてやそれを妬んでも喜んでも、自分のためには何にもなりません。そのため、他人のことは自分には無関係で、妬んだり喜んだりしても意味がないことを理解するようにしましょう。

❹他人の幸せは嫉妬ではなく目標にする

どうしても、他人の幸せを喜べず、それに嫉妬してしまうなんて場合には考え方を変えてみましょう。嫉妬するのは、何かしらそれに対して理想や憧れを持っている証拠となります。

そのため、マイナスで何のためにもならない嫉妬を抱えるより、プラスで自分のためになる目標として意識するようにしましょう。

f:id:mikkorokoro:20191004173734j:image

 

心に余裕を持って他人の幸せを素直に喜べる人間になりたいですね🌸