ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

人は自分にしか興味がない🙄


「私たちはいくら他人に貢献する
という特徴を持っていても、それは
自分のためでしかない」

 

要するに、本質を言ってしまえば

『人は自分にしか興味がない』

のです。

この意見には賛否両論あるでしょうが、
これはまぎれもない事実です。

「娘は幸せに育って欲しい」
「家族には幸せになって欲しい」
「困っている人が助かって欲しい」

一見、これらは「他人のための善人」
に思われるかもしれません。

でもそうじゃないです。

その思いに隠れた本質は
「自分のため」なのです。

自分がそうなって欲しいから
あたかも正当な理由をつけて
説明するだけです。

 

人は誰でも、まず第一に自分のことを優先的に考える生き物です。

誰だって自分がかわいいし、表に出そうが出すまいが自分のことを何よりも一番に大事にしているものです。

自分に対してちゃんと余裕があるときは、他人に対しても優しく接しられるでしょうし、他人の話に興味も出てきて、その人のことをもっと知りたいとも思うでしょう。

しかし、何かしら事情があり自分自身に余裕がないときは、基本的に他人に構っている時間がないのです。

自分で自分のことに精一杯になっていて、周りの人たちと楽しい話をしたりすることも、他人にも興味が持てなくなってしまうのです。

人に興味が「ある」「ない」というのは、結局のところ、性格の問題だけではなく自分の気持ち次第のところもあります。

自分の気持ちがマイナスでネガティブなときは自然に他人にも興味がなくなる。

いいことがあって機嫌がいいときは人とたくさん話して、もっとその人のことを知りたくなる。

人間は感情に突き動かされて生きているものなのです。

 

過去に何かしらのトラブルがあり、それにより他人に興味がなくなったという人も少なくありません。

過去に嫌な出来事があり、それにより人のことが信用できなくなって関わることも興味を持つこともなくなってしまった。

好きな人や信頼していた人から裏切られると、人全てを信じられなくなってしまうことも。裏切られるなら、最初から他人に興味がない方が良いと考えてしまうでしょう。

結婚を考えていた人が実は既婚者だった、など過去に人から裏切られた経験を持っていることで、他人に興味を持てないようになってしまった人もいます。

そういう人は基本的に人間関係自体を遠ざけてしまう傾向があり、人に興味がないどころか、一切関わろうともしない人が少なからずいます。

人に興味を持つには、まず何よりも「人が好き」という気持ちが根幹になければなりません。

人が嫌いだけど興味があるなんて人はあまりいないように、人に興味がある人は大体が人が好きなのです。

過去が原因で人に興味がなくなってしまった人は、そのトラウマが原因で人が嫌いになってしまっているので、もう一度人を好きなって人に興味を持つことは難しいかもしれません。

人生はあくまでも自分が一番楽な生き方をしながら生きていくのが正解だともいえるからです。

本人が人間関係を必要としておらず、他人にまったく興味がないというのであればそれはそれで問題はありません。

無理に人間関係を強要したり、人に興味を持てというのはストレスにもなってしまうおそれがあります。

結局のところ、人に興味を持とうが持たなかろうがすべては自分次第であり、どちらが正解で不正解か、どちらが正しくて間違っているかなど関係ないのです。

自分なりの考えを持って生きている。

それが一番大切なことです。


すべては本人の気持ち次第なところもありますが、何事もほどほどを意識して、自分にも他人にもバランスよく興味を持っている状態がやはり一番好ましいのではないでしょうか。

昔から言われているように、人間関係というのは人生において大切なことです。

他人と一切関わりを持たない生き方は、多くの人にとっては非常につまらないものであり、生きる価値のない人生だと思っている人も少なくないでしょう。

しかし、人に興味がないからといって人生に意味がなくなってしまうわけではありません。

たしかに人間関係が豊かであれば人生も豊かになるかもしれませんが、自分が「他人に興味がない」「関わりを持ちたくない」と思っているのであれば、それはそれで構わないのです。

大事なのは人に興味が「ある」か「ない」かではなく、人生に満足しているかどうかです。

私も若い時は周りから嫌われたくないという気持ちが強く、誰にでもいい顔をする八方美人でしたが、それはそれですごく疲れるので年齢とともにみんなから好かれたいという気持ちは薄れていきました。今は、人それぞれ価値観が違うし、みんなから好かれることは不可能だと思ってるし、自分の心の中で思ってる事や考えてることを素直に伝えたいと思っています。やっぱり素直が1番だし、きちんと自分を持ってることが大事だと思うので自分が良ければそれでいいのかなと思います。

でも、人間は1人では生きていけないので、家から1歩でも出れば何かしら他人と関わっていかなければいけないので、ある程度それなりに人に興味を持った方が楽しい人生は送れるんじゃないかなと思います🍀