ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

理解できない🥺

私は現在訪問看護師として働いています。利用者様は0歳~100歳までと幅広く色々な疾患の利用者様を受け持っています。今の会社に就職してからそろそろ1年半がたつんですが、1人の利用者だけどうしても距離を縮めることができず信頼関係が築けない方がいます。今まで何度も先輩やケアマネージャーに相談して訪問を終了するか、担当看護師を変えてもらうかを話合ったこともありますが、先輩からはこれも修行だと言われ未だに距離を縮められないまま週に1回訪問しています。

 

その利用者様は気分変動が激しくその日の気分によって全く違うのである時は自分からベラベラ話したり、ある時は声かけしても返事がなかったり、ある時はいきなり大きな声で怒ったり、あれしてほしいこれしてほしいと言って来る時もあれば、もうこないであっちいって帰ってと言ったり、私が色々話しかけるとうるさい、大人しくしてると何もしてくれない言ったりとにかく毎回訪問に行く度に異なるので振り回されてしまいます。

 

最初の頃は普通に会話して笑顔も何度か見られ、これからはあんたでいいわと言われ、私ももちろん嬉しかったし、今まで担当看護師がコロコロ変わってる方だと最初から聞いていたので私を受け入れてくれたんだと本当に嬉しかったんですが、急にもう来ていらないと言われ戸惑いました。

 

人間歳をとると今まで当たり前のようにできていたことが出来なくなり、思うように身体が動かなくなり、誰とも関わりもなくなっていき、今まで仲良くしてた友人とも段々会わなくなったり、親しい人が亡くなってしまったりと孤独になっていくんですよね! 本当に寂しいと思います。

 

その方も親や兄弟、親戚、ご主人、子供、孫にも恵まれてとても可愛がられチヤホヤされてこられたようですが、何故、そんな家庭に育ってみんなから愛された人がこういうふうにひねくれてしまうのでしょうか? たくさん可愛がられて今までは思い通りに何でもできていたことができなくなってしまったからそうなってしまうのでしょうか? 私には本当に理解できなくて😭複雑な家庭環境で育って愛を知らない人間が心がすさんでひねくれてしまうのは何となく理解できるんですが・・・🙄 

 

毎回訪問に行く度に「しんどい しんどい」と言われますが身体的には特にどこも悪くないので、聞いている私がしんどくなります。他に病気でもっともっと苦しんでいる人をたくさん見ているので尚更嫌な気持ちになります。毎日痛み止めの薬を飲みながら療養生活を送っている人や、難病で徐々に症状が進行してる人、リハビリ頑張ってる人など、どんなに辛くても生きたくて頑張ってる人がたくさんいる中で特にどこも悪くないのに辛い辛いと言ってる人ははっきり言って腹立たしいです。

 

きっと思うこと言いたいことはたくさんあると思うので何でも話してくれたらいいのになと思いますが、人の内に秘めた心の声を聞くのは本当に難しいですね🙈

 

もう少しで産休に入って担当外れるのでそれまでに少しでも距離を縮められるように試行錯誤してみます。手のかかる人程気になるし心配なので、私の後に担当になる人が気になります🙄

 

これからもまだまだ修行は続きます。

 

歳をとるとだんだん頑固になって怒ってばかりいる人もたくさんいますが、そうそう人を見ると人生損をしているな〜と思います。絶対に可愛らしくしてた方が周りからも愛されるし、好かれると思います。怒ってばかりいたら周りからも煙たがられるしみんな離れて行ってしまいますよ〜!

 

私はおばあちゃんになったら「ぽたぽた焼き」のパッケージに載ってるようなおばあちゃんになりたいです🤣

楽天オーネット/楽天オーネットスーペリア