ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

私が尊敬できる人☺️

小学生の頃くらいから、国語で「尊敬する人」という題名で宿題が出たり周りの大人に「尊敬できる人は?」と聞かれたりしましたが、私は当時自分が尊敬できる人がいませんでした。頭の中で考えても誰も思い浮かびませんでした。

周りのお友達は、「両親」であったり「担任の先生」「習い事の先生」著名人なら「エジソン」と書いている子が多かったです。

 

でも私の両親は全く尊敬できるタイプの人間ではなかったし、著名人は確かにすごいなとは思いますが良く分からないしで、結局誰も尊敬できる人がいなくて白紙で作文を提出しました。

 

大人になり初めて「わ〜この人はすごいな〜 本当に素晴らしい 考え方も理解できて尊敬できるな〜」と思った方がいました。

 

その方は「マザーテレサ」でした。私が初めて尊敬できると思った人です。

 

(マザーテレサ)

インドのコルカタで貧しい人たちに社会援助をしたことで有名。
コルカタに死を待つ人々の家というホスピスを設立して、人種や宗教を問わず、全ての貧しい人たちに愛を捧げ社会援助をした 。

テレサが亡くなった後も、その施設には世界中のボランティアが集まり、貧しい人たちに援助の手を差し伸べている。

 

私はマザーテレサの本を読んだ時にとても感動しました。自分はマザーテレサのようには絶対なれませんが本当に心の底から尊敬できます。

 

本当の奉仕とはマザーテレサがしてきたことなんだと思います。

 

私も余裕があれば困っている人や病気の人に手を差し伸べたいです。

 

本当の愛は無償の奉仕だと思います。

 

だから、私はマザーテレサを初め、ボランティア精神のある人はものすごく尊敬します。

 

私もこれから自分ができるボランティア活動をしていきたいと思います。

種類2