ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

自分を信じて☺️

自分のことを愛せない人は、人を愛せず、さらに自分への愛を満たすために人から愛を求めます。自分を愛する人は人からも愛されます。

 

人から愛されるためにも、まずは自分が人を愛せるようになることが大事で、さらに人を愛せるようになるためには、自分を愛せる人になる必要があるのです。

 

自分を愛するためには

☆自分を認める

「人にどう見られているのか?」と自意識過剰になればなるほど、さらに「魅力のない人間だと思われているのでは?」と被害妄想を持てば持つほど、人は誤作動を起こします。

恋人が毎日連絡をくれるか、友達が何人いるのか、どんな社会的地位を持っているのか、収入はいくらなのか、Facebookの「いいね」の数、仕事の結果…そんなもので、自分の存在価値をはかってしまっていませんか?

それらものがどうであれ、自分は自分です。まずは自分の存在をきちんと自分が認めてあげることが重要なのです。

“人が”ではなく、“自分が”自分をきちんと認めてあげることが大事!

 

☆自分を見捨てない

どんなことがあっても、自分を見捨てない

どんなにツイていなくても、「自分だったら、今の環境を乗り越えられる!」と前向きに捉え、冷静に状況を変えていく、ということ。

人生は、いつだって逆転のチャンスはあります。現在、活躍中の人に話を聞くと、以前は不遇の時を過ごしていた人も意外と多いものです。
自分さえ見失わずに、常に能力と魅力を磨いていたら、必ず輝くし、チャンスはやってきます。むしろ不調なときにこそ力をつける時なのです。

だから、ツイていないときは、クヨクヨしているのは時間の無駄です。自分を信じ、前向きに自分の能力、魅力を磨いていきましょう。

 

☆自分を許す

反省し、自分を許せるようになると、腹をくくれる!

自分を許せるようになるためには、「自分が許せるような自分」に変わることが大切なのです。
言い訳をして逃げていたら、いつまで経っても、心のどこかで自分を許せなくなってしまいます。後悔ではなく、反省をし、変わりましょう。

 

☆自分を大切に育てる

「完璧ではない自分を大切に育てていく」ことが大事なのです。
これが、自分を愛することにつながります。

自分を大切に育てながら、自分の内側に愛を増やしていくと、人に愛を乞う気持ちはなくなります。人から愛されることで自分の価値をはかることはなくなるからです。

そうなったとき、依存という形ではなく、人に本当の愛を与えられるようになります。

 

私は昔から自分の事が大嫌いでした。自分という人間を振り返ると嫌な所しか頭の中に浮かんでこないからです。本当の自分を見失っていました。年とともに大嫌いではなくなってきたけど、まだ好きにはなれません。

 

自分を愛し、人を愛せる人になりたいものですね。