ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

高校中退🙈

 

本日は15歳~20歳までの5年間についてお話したいと思います。

 

私は中学校卒業後地元の定時制高校に入学しましたが半年くらいで自主退学してしまいました。当時はとにかく親から離れたい一心で家を出て早く働きたいと思いました。やっと義務教育が終わってこれからは自由なんだと思いました。家族環境が最悪だった私は15歳で家を出ました。

 

15歳で家を出た私は当時付き合っていた2歳年上の彼氏と同棲を始めました。それはそれは楽しくて将来に期待を膨らませてこれからは自分の好きなように生きて行けるんだと心を弾ませていました。しかし、親元を離れて1人で生活していくということは半端なく大変でした。

 

15歳で雇ってくれる会社はなくて、2年間くらい年齢を偽って土木会社やパチンコ屋さん、ガソリンスタンドなどで働きましたがどの会社も数ヶ月しか続きませんでした。

 

ある土木会社で働いてる時に、雨の中泥だらけになりながらお昼休憩の時昼食を買いにショッピングモールに入りました。向こうから同級生が3人歩いてくるのが見えました。私はその時に自分の姿を見られるのが恥ずかしくてとっさに隠れようと思いましたが間に合わずに見つかってしまいました。「久しぶり〜 〇〇ちゃん何してるの〜?」 顔も泥だらけの私を見てゲラゲラ笑いながら話しかけてきました。その3人はの同級生は同じ中学校だった仲良し3人組で、中学校の時は私も何度か遊んだことがある友人でした。学校の帰りなのか、3人とも胸元に大きな赤いリボンをつけた可愛い制服を来て仲良く笑いながらソフトクリームを食べていました。その時は適当に会話してまたねと言ってお別れしましたが、3人の姿を見てふと「私は何してるんだろう」と思いました。私もきちんと高校に行ってれば今頃あーやって友達と楽しい日々を送っていたのかもしれないとすごく羨ましいなと思いました。私も可愛い制服が着たい🥺何よりも泥だらけの姿を見られて笑われたことが恥ずかしくて悔しくて😭 やっぱりこういう仕事は女の子がするもんじゃないな、もっと女の子らしい仕事がしたいと思いました。高校を簡単な適当な気持ちで退学した私はこの時初めて中退したことを後悔しました。でも、今更高校に戻れないし家には帰りたくない! 責任感が全くなくて、空っぽの私は結局すぐに土木の仕事を辞めちゃいました。何をしても続かない・・・🙈 自分が悪いのに🙈ふらふらふらふら🙉 友達はみんな高校に行ってしまったので、中学校の時の友人とはみんな疎遠になり、誰からも信用されず相手にされず17歳のときにその彼氏とも別れ、当時の私は行くあてもなく頼る人もいなくて、住む場所もありませんでした。悪い友達の家を転々とし、夜中まで遊んで朝帰ってきて、夕方まで寝て夜中活動する、食事は万引きをしてきたものを食べて味もわからないのに大量にお酒を飲んでバカみたいにはしゃいで!そんな生活をしていたら18歳😱 将来の夢や希望どころが奈落の底に落ちていく生活状態🙈

 

18歳になった時、このままでは本気でやばいと思った私は心を入れ替えようと思い、その時につるんでた友達から少しづつ離れていきました。そして、「美容師になろう」と思って住み込みで美容室で働く事になりました。しかし、そこでもまた続かずにすぐに辞めてしまいました。生活していかないといけないのに仕事が続かない😱  なんて世の中をなめてるんだ私😤 このままじゃろくな大人になれないって分かってるのに辛抱が足らない😱  

 

美容室を辞めた後またふらふらしただらしない生活が続き、結局まともに仕事をした経験がないまま19歳になった時に私は中学校卒業の時に先生に言われた「看護師さんになったら?」という言葉を思い出し、准看護学校に入学しました。その学校は午前中は学校が提携している病院で働いて午後から授業を受ける学校でした。しかし、今までだらしない生活をしてきた私は朝起きれずに無断で仕事も学校も休んでしまい、翌日退学になってしまいました。

 

周りの友人は高校を卒業し大学や専門学校に入学したり、就職する子もいました。きっとそれが普通なんだと思います。

 

クズのような10代生活🙈 

 

自分が悪いのに人のせいにばかりしたクズのような性格!

 

両親からも兄弟からも彼氏、友人からも誰からも見放された10代😭

 

大人になれない子供😭

 

本当は思い出したくもない10代の頃の記憶🙉 

 

でも変わりたい、変えなきゃいけない、まともな人生を歩みたい!  辛い、苦しい、友人や親を見返したい、いつか絶対BIGな人間になってやる・・・😤  心の中ではそう思ってるのに行動が伴わない 誰にも相談できない 

 

もがいてもがいて苦しんだ10代!

 

私の10代の青春時代はこのようにして終わりました🥺

 

続く😌