ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

今の仕事を選んだ理由😌

私は現在訪問看護師をしています🍀 大変だけど、とてもやりがいのあるお仕事だと思っています😻

 

本日は何故私が看護師になりたいと思ったのかについてお話したいと思います。

 

私が小学校卒業文集に書いた将来の夢はプロゴルファー🤣 1度もゴルフをしたことないのに・・・🙄  お父さんの打ちっぱなしに一緒に数回行っただけです。パットパットゴルフやゲートボールも同じゴルフだと思っていました。

 

プロゴルファーと書いた理由はただ一つ! お父さんにプロゴルファーになれと言われてそう書かないと怒られると思ったからです。小学生で将来の夢が決まってる子はあまりいないと思うけど、だいたい男の子は野球やサッカー選手、女の子はパン屋さん、ケーキ屋さん、保母さんって書いてある子が多かったと思います。

 

中学2年生の時に近所に住んでいる同じクラスの女の子がいました。その子はとても大人しい子で毎日同じお洋服を着てクラスではほとんど誰も話したことがありませんでした。いつも休み時間になると、1人で机の椅子に座って本を読んでいるような子で、誰もその子に話しかけようともしていませんでした。特にいじめられていた訳ではありませんが仲良くしている友人はいなかったと思います。

 

ある日その子が学校を休んだ時に先生に連絡ノートと宿題を持って行くように言われ、私は学校の帰りに初めてその子の家に行きました。

その子の家は平屋でとても小さく今にも屋根が飛んでいきそうなくらいボロボロの家でした。チャイムボタンがないので、恐る恐るドアをノックするとその子が、1歳半くらいの弟か妹を背中におんぶして、前には赤ちゃんを抱っこして出てきました。奥の部屋を見るとそこにはさらに2人小さな子供が大声を出して走り回っていました。先生に頼まれていた連絡ノートを渡して帰ろうと思っていたら次は赤ちゃんが泣き出して🥺 「お母さんは?」って聞くと「お母さんは夜中まで帰ってこないの」と返事が返ってきました。「え?じゃあご飯とかお風呂とかはどうするの?」「私が全部してるの」そんな会話をしたのを覚えています。その時私は、え〜😱🙈 めちゃくちゃ大変だ〜って思ってとっさに「私も何か手伝うよ」って言いました。その子は「大丈夫 いいよ」と断ってきたけど、気になって気になって「ちょっとお邪魔しまーす」って言って勝手に部屋にあがりこんじゃいました。びっくりしてたその子も私があまりにも強引だったからか、「じゃあオムツ交換してくれる?」って言ってきたので、教えてもらいながらオムツ交換をしました。オムツ交換をすると赤ちゃんはすぐに泣きやみました。とにかく私は必死だったので、泣き止んでくれて安心はしたけど、4人の弟や妹の面倒をその子がお母さんが帰ってくるまで1人でお世話をしていることが本当にすごいと思ったし、尊敬しました。そして手伝ってあげたい、助けてあげたいって思いました。

 

その子の家は母子家庭でお父さんはいませんでした。お母さんは朝から晩まで働いていて夜中や朝方、週末しかほとんど家にいないとのことでした。その日学校を休んだ理由もお母さんが仕事で日中家にいれなくて弟や妹の面倒を見てくれる人がいないからその子が面倒を見るために休んだとのことでした。普段からちょこちょこ休む子だったので、身体が弱いのかな、学校に行きたくないのかなと思っていたけど、全く違う理由で本当にびっくりしました。

 

いつ勉強するの? 自分の時間はあるの? 遊ぶ時間はあるの?

 

それから私は毎日学校が終わってから、友人と遊ぶ約束を断ってこっそりその子の家に行って弟や妹のお世話をしました。

何故こっそりかと言うと学校では今までほとんど話したこともないし、私がその子と仲良くすると、周りの友人に嫌われるんじゃないかなと勝手に思い込んでいたからです。だから、学校では話さないからと本人に言っていたのを思い出すけど、それってよく考えたら私って性格悪くないですか? 思い出すと今でもその事を後悔してしまいます。私が周りを気にしないよう子だったらきっとその子とは今でも親友でいられたのかもしれない そう思います。

 

毎日お世話をしていく中でそれが本当に楽しくて楽しくて当時の私は昨日話したお父さんのことで家に帰りたくなかったからその子の家に行くのが唯一の日々の楽しみになっていました。

 

それが中学卒業まで、誰にも気付かずその子と2人で弟と妹のお世話をする関係が続きました。

 

中学卒業式に私は出席できませんでしたが、後日担任の先生が家に卒業証書を持って来た時に先生に呼び出され、「今まで〇〇さんの家に行って色々手伝ってくれてありがとう 先生はずっと分かってたよ 君は優しい子だし、将来看護師さんになったら?」と言われました。

 

それまで将来のことを考えたことがなかった私はその先生の一言で、資格とるまでかなり年数がかかったけど、今看護師として働いています。そして、私と同じように親から虐待を受けてきた人や他にも辛い経験をしてきた人の心に寄り添い1人でも多くの人を助けてあげたい、優しさ、愛情を与えていきたい😌 それが私が今の仕事を選んだ理由です。

 

卒業してから、私は家を出ちゃったし、その子も高校に入学したので会わなくなってしまいましたが、たまに今でも今頃あの子どうしてるかな〜 幸せになっててくれたらいいな〜と思います😍

 

今は地域の色々な利用者様の家を訪問し、0歳から100歳までの方のお世話をしています。大変だな辛いなって思う日もたくさんあるけど、本人や家族に「いつもありがとう」と言われると本当に嬉しいです。

 

人に感謝されるお仕事って素敵ですね💕 これからも続けて行きたいです☺️