ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

片付けられない?ごちゃごちゃ??

 

「片付けられない人」はいます!

 

知り合いに電化製品も家具も20年以上前の物が使われずに放置されている人がいます。

 

使えるから置いているのではなく、使わないのに置いている!

 

まるで物に魂があるかのように・・・

 

自宅は物であふれていて収拾つかない状態です。

 

でも、考えました、「きっと、心優しい人なんだ。」と。

 

ですが、物を大切にしていないことにも。

 

とにかく探している物が見つからず、結局新品を購入したり、家電の説明書が見つからずに使えなかったり。

 

捨てられないのは「いつかいるから。」と考えているからなのですが、「いつか」はやってこないのです。

 

 

問題ですよね?

 

だって、人には許容量というものがあり、それ以上物が増えるとしなければならないことの生産性がどんどん落ちてしまうからです。

 

何がムダだと思いますか?

 

それは、物を探す時間です。

その時間が一番ムダ。

 

探し物に使う時間は1週間で3時間になるというデータもあるのだそう。

 

テーブルの上にたっくさんの物が置いてあるだけでやる気は失せるし作業スペースは取れないし・・・結局頭の中、ごちゃごちゃ??

 

1・不要な物は捨てる

2・所定の位置に戻す

 

この2つをしっかりやるだけですよね?

 

一定期間使わなかったら捨てる。

 

データ関係も新規ができたら古い方は捨てる。

郵便物や紙のたぐいはほっておくと、どんどん溜まってしまうので、みる度に処理していくことですね♪

 

ここまで書いて思い出しました!

 

その知り合い、先日は時計の上に新聞が乗っていて、それを踏んづけて壊したんだそうです・・・

 

ぎゃ!!