ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

世間を騒がせている不倫について🙄

不倫と浮気の違いを調べてみた!

 

世間を騒がせている芸能界の「不倫」

 

女優と俳優の別居、「おしどり夫婦」で知られる二人だっただけに世間では大きな衝撃が走りました。

 

まずは、今回の報道で「もし自分が夫にされたら許せないこと」を30代の既婚女性100名に調査した結果を見てみましょう。

 

もし自分が夫にされたら許せないこと!

 

妻として夫にやられたら、最も許せないのはどれですか?

 

という質問に多かった上位2つです。

 

1位:妊娠中に不倫していたこと

 

第3子を妊娠中の2017年から、今年1月上旬まで3年近く続いています。

 

身重の妻に代わり、子どもの面倒を積極的に見るでもなく、不貞に走ることが、いかに多くの女性にとっては裏切り行為であるかが分かる結果となりました。

 

2位:不倫相手と「別れる」と約束したにも関わらず会い続けたこと

 

「別れる」としましたが、相手との関係そのものを否定したうえで、「今後はもう会わないし、連絡もしない」と妻に約束したのだとか。

 

一度は信じようとしてくれた妻に、更なる裏切りを重ねたわけですから、事実であればよりたちが悪い気もしますね。

では、次に「不倫」と「浮気」はどう違うのか、説明していきましょう。

 

「不倫」と「浮気」はどう違うのか?

 

お互い独身同士なら盲目な恋も悪くないかもしれません。

 

しかし、パートナーがいればそういうわけにはいきませんよね。

 

恋人、夫、妻がいるのに、他の異性と肉体関係を持つことを「浮気」といいますが、一般的には浮気の他に「不倫」という言葉もよく使われます

 

同じ意味で使われることがある浮気と不倫ですが、言葉の意味を考えると厳密には完全に同じというわけではありません。

 

浮気というのは恋人以外の者と親密になったり、もしくは交際関係になることで、肉体関係があってもなくても浮気と言われたりします。

浮気は「浮ついた気持ち」の略とも言われているので、「恋人じゃない人を好きになった」「配偶者以外の人に心奪われた」など主に気持ち的なことが意味に込められていると言えるかもしれません。

 

また、「不倫」は「倫理の道から外れる」ことを指し、「夫婦」という社会的な立場を持つ人に関してのみ使います。

 

また、不倫を指すときは、必ず肉体関係が伴うのが普通です。

一方、浮気は既婚者より独身者同士のお付き合いをしている人に使われる場合がほとんどです。

 

ですから、若い恋人たちの間では不倫と言う言葉より浮気という言葉を使用する機会の方が圧倒的に多いです。

 

不倫をしたらどうなってしまうの?

 

不倫をするとどうなるのかを知っておくことは不倫を避けるために役立ちます。

 

不倫から得られるものは一時的な刺激やスリルからくる楽しみしかなく、たいていは長期的な悪影響を及ぼします。

 

不倫から考えられる結果は以下のとおりです。

 

・離婚をする

・慰謝料を支払う

・子どもに会えない可能性がある

・友人関係が悪化する

・職を失う可能性もある

 

このようなリスクを考えると、何も考えず不倫をする前に、結果をよく考えましょう。

最後に、今回の芸能人の不倫に関して、アンケートに答えてくれた既婚女性の怒りっぷりはかなりのものでした。

 

「不倫を隠し切る賢さもないのに不倫をして、子供の前では良い顔をして接して……最低すぎ。とにかくムカつく。ほんと無理」

 

という意見。

 

まさしく、「身から出たさび」となってしまった訳ですね。

皆さんも、「不倫」する前に、失うものの大きさ、周りに与える影響、リスクなどを考えて行動しましょう。