ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

猫ちゃんお風呂に入る😸

家には2匹猫ちゃんがいます☺️ 真っ白と、キジトラちゃんの女の子です😻2匹とも全く性格が違い、キジトラちゃんの方が先住猫ちゃんだからか後から来た白猫ちゃんにすぐにヤキモチを妬きます。そして、キジトラちゃんの方が野性的で先日家にゴキブリが遊びに来た時は誰よりも早く気付いて退治してくれました。初めて役にたちました🤣 白猫ちゃんはとっても臆病でかなりビビりですが、とっても甘えんぼでいつも膝の上に乗ってきます😌 そして白猫ちゃんはすごく食いしん坊で食べ過ぎてお顔がパンパン誰が見てもぽっちゃり系です🤣 自分の事をきっと人間だと思っています。 2匹に共通することは大のお風呂嫌いということです🤣 お風呂の日はこれはもうとにかくすごいです🙄 死にものぐるいです🤣

 

本日は猫ちゃんのお風呂についてお話したいと思います。

そもそも猫ちゃんの祖先は北アフリカの砂漠に住んでいたリビア猫なので、水嫌いなのは当然のこと。体の汚れは砂の上で転げまわって落としていたのですから。そんな環境で育ったせいか、猫ちゃんの毛は脂分が少ないので水を弾きにくく、濡れると乾きにくいのが特徴です。

また猫ちゃんは毛づくろいを日に何度も行うほどキレイ好き。舌のザラザラで毛並みを整えているのです。ですから水に濡れてしまうと毛並みが揃わなくなってしまって何度も何度も毛づくろいすることになってしまいます。

室内で飼っている短毛種の猫ちゃんならブラッシングしていればシャンプーは不要です。猫ちゃんの種類や状態によっては、お風呂に入れる必要があります。長毛種は品種改良によって毛の長さが通常より長くなっています。毛づくろいの能力は短毛種と変わらないので、毛が長い分、毛根に舌が届かないのでお風呂に入れる必要があります。家猫なら生後2カ月から3カ月頃から徐々にならしていくのがよいでしょう。長毛種の場合は、1カ月に1度くらいの頻度でのシャンプーをおすすめします。頻繁なシャンプーは必要な皮脂を奪い、皮膚トラブルの原因になるので気をつけましょう。


ペットキレイ 顔まわりも洗える泡リンスインシャンプー 子犬・子猫用(230mL)【ペットキッス】

お風呂嫌いな猫ちゃんは、いっぱいいます。シャンプーの度にひっかき傷が絶えないという飼い主さんも多いようですね。猫ちゃんがお風呂を嫌がる理由は、お風呂場の匂い、音なども関係しているようです。その匂いや音に慣れることから始めてみるといいでしょう。


ツメ研ぎできるにゃんこワゴン 猫 ダンボールハウス キャットハウス 猫グッズ 猫の爪とぎ 猫のおもちゃ 雑貨 猫用ベッド おもちゃ ストレス解消 つめとぎ ねこ ネコ 猫用品

 

たまにお風呂好きな猫ちゃんもいるみたいで湯船につかってくつろいでる猫ちゃんもいます。

濡れるのがキライな猫ちゃんもお風呂の温度やシャワーの音に細かく気を遣えば、お風呂が好きになってくれるのかも。


犬 ベッド クッション ペット クッション 猫用 ふわふわ ペットベッド ペットベッド ねこ ベット 猫 犬ベッド 猫ベッド 猫ベット ペットハウス 猫 ペットハウス 犬 犬用 ペット用 ベッド 布団 猫グッズ かわいい インテリア おしゃれ pet006【P】≪即納/10月下旬予約≫

 

うちの猫ちゃんと一緒にお風呂に入れる日はいつか来るのでしょうか🙄😗🤩 

でも一緒に入れたら嬉しいです🌸

 

猫ちゃんと一緒にお風呂に入れるいい方法があれば教えて下さいね🍀