ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

長生きの秘訣とは👵👴

 日本には現在、百歳を超える方が6万人以上いると推計されています。

 

 日本で老人福祉法が制定された、昭和38年の百寿者は全国で153人でしたが、平成27年では61,568人となり、この数は年々増加傾向にあります。また、百寿者全体のうち、およそ87%は女性であることが分かりました。

 

 百寿者の最大の共通点は「ただ100歳であること」です。一般に、加齢(または成長)に伴い、個々の「違い」は際だってきます。それはそれぞれの人の性格的な個性であったり、体の丈夫さだったり、食の好みもあるでしょう。

 

100歳になるとこの違いがとても大きくなるようです。そんな中でも、ある程度共通していることの一つは、幸福感が高く、自分の人生を肯定的にとらえる(ポジティブシンキング)人が多いということです。

 

もう一つは百寿者とその家族の人の幸せ感(満足感)が影響しているのではないでしょうか。幸せ感が高ければ、長生きを悪いとは考えないでしょう。逆の視点では「幸せ感が高い人が長生きをする」という調査もあります。周りの人との関係を上手に作れる人が、幸せな超高齢期を迎えられるのではないかと考えられます。


腹巻 高級 日本製 シルク混 全方向 伸縮 男女兼用 健康第一腹巻 2枚セット ギフト プレゼント 贈り物 敬老の日 長寿祝い 敬老会 還暦 古希 喜寿 おしゃれ

 

 さらに百長寿者の多くは、百長寿者となった現在でも、一日中テレビをじっと見ているだけではなく、少しずつでも体を動かし、健康に留意した生活を送っています。家の階段を上り下りして食卓へと向かう、調子が良ければ家の周りを散歩する、自分の洗濯物をたたんで片付けるなど、出来る範囲での日常生活動作を続けています。百長寿者となった現在でも職を持っている方もいるそうです。百長寿者となってもそれに甘んじず、健康に留意して前向きに生活をしている方が多いのが、特徴であるのかもしれません。

 

 百長寿者の生活ぶりを見てみると、共通するのは皆、よく食べて、よく動いているということです。

 

 また、身体的にだけではなく精神的にも充実した生活を送っている人が多いのが特徴です。大家族の中心として生活をしている、療養中であってもやりたいことにむかって前向きに考えているというのが良い例です。

 

 これらのことから、長生きをするための健康の秘訣は怠惰なく日常生活を送り精神的にも肉体的にも自立し、充実した生活を送るということなのではないでしょうか。

 

私は看護師として、今までたくさんの高齢者に携わってきました。その中で長寿の方の長生きの秘訣は食事に関係してると思っています。

 

7割が食事だと思っています。

長生きされている方は昔から必ず規則正しく3食摂取されています。

 

食事内容にもよりますが、日本は長寿の国とも言われてるのは日本食=和食にも関係しているんだと思います。もちろんバランス良く摂取するのが1番いいですが、煮物やお魚、根菜類は身体にとてもいいと思います。

 

そして腹八分目!食べ過ぎないことです。

私は朝食を食べる週間がないので、年齢的なことも考えてそろそろ食生活を改めようと思います。


金婚式 長寿祝い 還暦 バルーン フラワー 古希 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿 和風 造花 送料無料 505 P特大

 

長生きはしたくないって言う人が周りには多いけど、私はいくつか病気を持っていても自分の口からご飯が食べられるうちはいくつになっても生きていたいなと思います☺️ 

 

長生きしてぽたぽた焼のおばあちゃんみたいにいつもニコニコしているおばあちゃんになりたいです💕


【ふるさと納税】鹿児島県産!本格芋焼酎 長寿庵(1.8L×2本)原酒で3年以上熟成させた長期貯蔵酒 様々なサミットでも公式採用された知る人ぞ知る銘酒【長寿庵】