ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

素直が1番😄

 

20代の時に付き合っていた彼氏とレオパレスで同棲していた時がありました。その彼氏は土曜日もお仕事だったので、お休みは日曜日だけでした。

 

私的にはせっかくのお休みの日は2人で色々デートしたり、まったりしたかったのに、その彼氏は当時コピーバンドをしていて、その日曜日にバンド仲間と集まって練習をする日が多くそのせいで日曜日がつぶれていました。彼氏言わく同棲してるんだから、平日は毎日一緒にいるし、日曜日の休みくらい自分の時間が欲しいとのことでした。

 

ある日曜日、いつものようにバンドの練習に行ってくると言ってそそくさに準備して家を出ようとしたので、私はついに「私とバンド仲間どっちが大事なの? そんなにバンドが好きなら出て行って1人て毎日練習してたらいいんじゃない?」と言ってしまいました。その言葉が彼氏との最後の会話になってしまいました。本当に出て行ってしまい私はあっさりふられてしまいました。何度か謝りましたが許してもらえずしばらくは後悔の念にかられました🤣

 

友人に別れた理由を伝えると本当は嫌ならそんなこと言ったらダメだよ、これからは素直に自分の気持ちを言わないとダメだよと言われました。

 

本日は「素直」についてお話したいと思います。

大人になるにつれ、傷ついたり、思い通りにいかなかったり。苦い経験を重ねると、素直になるのが怖くなります。同年代で素直に感情を表現できる人を羨ましく思います。

 

素直と正直は似ているけど、ちょっと違います。正直は、自分本位で、素直は他人本位だと思います。正直も大切ですが、相手には感情があるってことを忘れないでほしいと思います。

 

素直な人とは、他人の気持ちや思いやりを受け入れる勇気のある人のこと。

それには、相手を信用するってスキルも必要です。

アルポカヒートスムージー

 

素直が一番!とわかっていても、相手が自分を受け入れてくれないのではないかと

ついつい試すようなことしてしまいますよね。

嬉しいのに、「別に。。」って言ってみたり。

会いたいのに、「もういいよ」って拗ねてみたり。歳をとるごとに難しいけど、必要なスキルだと思うんです。

 

やはり、大切なのは、相手の好意を信じること。につきます。

 

これは、自分を信じること。大切にされる存在だと信じることです。

 

好きなのに素っ気無い態度を取ったり、頑張れば頑張るほどに自信を失ってしまったり、本心とは全く違う行動ばかりしてしまったり・・・。

素直じゃないって本当に損ですよね。

 

素直:考え、態度、動作が真っ直ぐな事。ひがんだところがなく、人に逆らわない。純粋

ワガママ:相手、まわりの者の意に反して、無理な事でも自分がしたいままする。したい放題

明らかに違うのは、素直は「人に逆らわない」のに対して、ワガママは「周囲の意に反して」突き進んでいくという点です。

 

恋愛に素直になれない人は、自分にも素直ではない、鈍感である事が多いです。相手に素直になる前に、自分に素直にならないとどうにもならないので、まずは本心を知る努力をしていきましょう。

 

いつか、立場や年齢なんて関係ないと思えて、心から素直になれる人と巡り合えるといいですね。