ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

2番目の父(お父さん)🥺

本日は2番目の父についてお話したいと思います。1番目の父のことを「パパ」と呼んでたので、2番目の父のことは「お父さん」と呼んでいました。

 

3歳で物心がつく頃にお父さんと初めて会って一緒に生活を始めてから15歳で家を出るまでの12年間は今でもトラウマになっているくらい地獄の日々でした🙈 私は1日も早く家を出たくて中学校を卒業するとすぐに家を出ました。母がお父さんと離婚したのが私が19歳の時!私の青春の時間というのは振り返ると暗い思い出ばかり😭 

 

私はお父さんに虐待されて育ちました。いや、当時はまだ虐待も今ほど話題になっていなかったため、自分では虐待されてると思っていませんでした。自分の家族が他の家族と比べるとちょっとおかしいんだと思っていました。でも、振り返るとお父さんがしてきたことは教育ではなくて虐待だったんだと思います。母は夜働いていたので、ほとんど家にいませんでした。母がたまに家にいる時に兄や私が目の前でお父さんから暴力を受けているのを見ても庇おうとせずに見て見ぬふりで、お父さんが家にいない時に母と話をすると「きちんとお父さんの言うことを聞きなさい」「怒られるようなことをしてるあなたが悪い」と言われて助けてもらえませんでした。

自分が本当に悪いことをして怒られるのは仕方ないと思うけど、お父さんは自分の機嫌が悪い時や何か嫌なことがあった時、自分の思い通りにならない時に暴力をふるってきました。

食事の時にいきなり機嫌が悪くなって、熱々のお味噌をかけられたり、箸を投げつけられたり、ご飯抜きの日があったり、ご飯の時にTVアニメを見ると殴られたり😭 自分は野球見て子供達の見たいテレビは見せてもらえない ちょっと悪いことをしたら、真っ裸にさせられて、浴室に無理やり連れて行かれ水のシャワーをかけられ、冬は雪の中に裸で放り出されたり、悪いことをしたら、学校にも行かせてもらえず寝ることも許されず半日以上正座をさせられたり・・・ 中学校の卒業式の日に朝起きると目の前にハサミでズタズタに切られた制服😱 そして、「お前なんか卒業する資格ない」と一言!信じられずトイレの中で声を押し殺して泣き崩れました。ちょっとでも泣いてる声がお父さんに聞こえると私に聞こえるように「泣くと殴るぞ」

 

結局卒業式には出席できず後日担任の先生が家に卒業証書を持って来てくれましたが、その時にお父さんは先生に愛想笑いしながら「卒業式に本当は行かせたかったけど、この子がどうしても行きたくないと言うのですみませんでした」と😱 はぁ〜?

 

もう悔しくて悔しくて恨んでも恨みきれないって思うくらい私は成長とともにお父さんの事が大嫌いになり、早く離婚してほしい、こんなお父さんならいない方がマシ、消えてほしい、死んでほしい🙈 そう思い、母を見つけると毎日のように離婚してほしいって伝えました。

 

私が18歳の時に母がお父さんと離婚した時は嬉しい反面、母に対して今さらって思う気持ちもありました。

 

お父さんを怒らせないように顔色を見ながらビクビクしながら生きてきたので、大人になっても他人の顔色ばかり伺って自分が心の中で思っている本音を言えずに気付いたら心の中は嘘ばかり😭 外出して帰ってきたら倍くらい疲れてしまい本当の自分を見失っていました。他人に嫌われないように機嫌を取りながら八方美人で生きてきました。しかし、気付いた時には本当の友達はいませんでた。

 

昔から周りの人に虐待されて育った子は自分が将来結婚して子供を産んだ時に自分の子供にも同じことをすると聞かされました。私は自分が経験したこんなに辛い思いを自分の子供には絶対にしてもらいたくないと思い、お父さんを反面教師として愛情を持って子供を育てたいと強く思いました。

 

もちろん1人の子供を育てるのは簡単ではなく、言うことを聞かない時や悪いことをしたら叱るのも親の役割だと思います。しかし、私は子供は褒めながら育てることが大切だと思っています。甘やかすのではなくたくさん愛情を注ぎながら育った子供はきっと思いやりのある人間に成長すると思います。

 

お父さんは2年前に他界しました。亡くなる前まで結局1度も心を開いて語り合うことはできませんでした。そんなお父さんでも色々なことを思い出すと感謝してることもたくさんありますが、お父さんはきっと不器用な人だったんだと思うし、血の繋がりがない私と兄を本当の子供のように一生懸命に育てる為にあんなに厳しかったのかなとも今となって思うこともあるけど、お父さんの子育ては間違いだったと思います。

 

もう会うこともできないし、言いたいことも言えないお父さんだけど、私にとったら育ての親でした。子供にとったらどんな親でも親なんです。あれだけ憎んでたお父さんだけど、もう会えないと思うと寂しい気持ちもあります。

 

この経験は一生忘れることはないけど経験をバネして前向きに歩んでいきたいと思います。

 

そして、自分と同じ経験をして苦しんでる人や誰にも相談出来ずに1人で悩んでる人の心に寄り添える人間になりたいです。

 

人は辛い思いをした人、苦しんだ人、たくさん涙を流した人、痛い思いをした人ほど、優しい人間になれると思います。

 

相手のことをどれだけ思えるか😌 

「思いやり」

これが1番大切だと思います。

 

ご清聴ありがとうございました🍒