ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

産後ダイエットについて😚

出産してそろそろひと月たつので少しづつ体型を元に戻すために運動を始めないといけないなと思っています🍀 

出産後半年何もしなかったらなかなか痩せれないらしいです🙈 

出産後2ヶ月くらいから産後ダイエットを始めるといいみたいなことが雑誌に書いてありましたが、1ヶ月くらいから始めましょうって書いてある雑誌もあるので個人差があるようです。

さて、産後ダイエットといっても何から始めたらいいのかよく分からない人は多いのではないでしょうか

出産すれば自然と体重が減ると思っていたのに、気づいたら減るどころか増えている体重・・。


産後、体型や体重の変化に悩む女性は非常に多いのではないでしょうか?

 

特に産後は、育児に追われ、なかなか集中してダイエットを行える時間がありません。

 

「母乳を続ければ体重は戻る」という説もありますが、続けていても妊娠前の体重までは戻らなかったという声もよく耳にします。

「母乳育児が産後ダイエットになる」説は、「人による」のが正直なところなのかもしれません。

 

どんなダイエットでも共通するかと思いますが、ダイエットは①運動 ②バランスの良い食事 ③たっぷり睡眠が大切です。

 

ストレッチ・スクワットなど、家の中でもできる運動をコツコツと続けることが成功の秘訣のようです。

 

「睡眠」は、とてもエネルギーを使います!


睡眠不足は産後ダイエットの敵。「早めの夕食と早めの就寝」は産後ダイエットにとても効果的と言えそうです。


ママの体力回復のためにも、<早めの就寝>を心がけましょう!

食事や運動だけではなく、規則正しい生活を送ることも産後ダイエットの成功につながります。

毎日体重計に乗って体の状態を常に確認したり、白湯を飲んで体を温めるなど、継続すれば体重が減る効果があるようです。

 

大変だとは思いますが、毎日の規則正しい生活を意識してみてくださいね。

私も来月から久しぶりにホットヨガに通いたいなと思っています。

 

男女問わずヨガは身体にとっても良いのでオススメです(^O^)

 

久しぶりのヨガ・・・自分との戦いだけど元の体型に戻りたいので頑張ります👊👊👊☺️