ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

大人のイジメについて😭

最近ニュースでも話題になってますが大人のいじめって何て陰険で醜いなと思います。職場だと、上司のパワハラや新人いじめ等本当に大人とは思えない行動ですね🙈 

 

そもそも『いじめ』は、『無視』や『仲間はずれ』、さらに身体的な攻撃も含まれます。現在は、他の行為を含め『ハラスメント』という言葉で広く知られています。

『ハラスメント』は、本人が意図したかどうかに関わらず、相手に精神的、身体的な苦痛を与えることを言います。つまり、わざとでなくても、被害者が『不快だ、苦痛だ』と感じたら、それは『ハラスメント』として成立する、ということです。

 

複数の人間が集まれば、なんだかウマが合わない人や苦手に感じる人がひとりくらいはいるものです。

感情は極力表に出さないのが大人の対応なのですが、困ったことに大人の対応ができないばかりか、気に入らない相手に攻撃を仕掛ける人がいるのです。

子どもと同様、大人にもいじめは存在します。良い知恵も悪い知恵も身につけた大人のいじめは、子どもの世界のいじめよりも陰湿で巧妙と言えるかもしれません。


職場のいじめとなると、本来は頼るべき上司が加害者であることも多いです。

不当な扱いを受けていると感じても誰に相談すればよいのかわからなかったり、生活に関わってくるため出社しないわけにもいかず、辛い思いをし続けてしまうケースが少なくありません。

「大人なのにいじめられるなんて恥ずかしい」「自分で解決できないなんて情けない」という理由から、誰にも相談できず苦しんでいる大人は少なくありません。

 

我慢すればいいと考えて放置してしまうと、悪化の一途を辿るだけで、改善はされません。

以前に比べ、現在はハラスメントに関する相談窓口が、大変充実してきました。職場の窓口の利用が憚られる場合は、公的機関を利用しましょう。周りに悩んでいる人がいる場合は、誰もいないところで声をかけましょう。

いじめ、ハラスメントで恐ろしいことは、心身ともに壊れてしまうことです。

うつ病などの精神疾患をはじめ、最悪の場合、自殺を考えてしまうこともあるでしょう。自分の体に異常を来してしまった場合は、ハラスメントの相談も含め、早めに医療機関にかかりましょう。

今まで健康に過ごしてきた人にとっては、心療内科や精神科はなかなか訪れにくい場所です。しかし実は、ちょっとした相談をしに行く、という気分で行っても大丈夫なところなのです。ふらっと保健室に行く、そういった心持ちで、張り詰めた精神を楽にしてあげましょう。


いじめ悩んでいる人は勇気を持って解決への1歩を踏み出してください。

f:id:mikkorokoro:20191013090601j:image

 

 

私が思うのは小さい頃からいじめっ子の人は大人になってもいじめっ子だと思います。それは性格というのはそう簡単に変えられないと思うからです。会社でも必ず意地悪な人や陰険な人1人はいますよね🙄 そういう人って顔や表情から意地悪そうな顔をしてるような気がします。

きっと周りが見えてなくて自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょうね😗  自分が同じ立場にならないと気持ちが分からないか一生分からないのかもしれません。でも、そういう人はきっと最後には孤独になると思います。因果応報ですね🙄🥺

 
ナカバヤシ カラー フォトフレーム 2Lブルー フ-TP-203-2L-B