ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

あなたが選ぶ最後の晩餐は?🙄

誰にでもいつか絶対最後の食事を摂る時がきますが、皆さんは人生の最後には何が食べたいですか?

 

その時、何を食べるか、誰と食べるかって重要ですよね。

 

人生最後の日は、家族と過ごしたいと思う人も多いようです。

コミュニケーションツアーズ 国内航空券予約

 

日本人が最後に食べたいものランキング

第1位 お米系

・日本人はお米

・好きだし、明日死ぬからと言って、特別なことはしたくないから

・白米が一番おいしいと思うから

・納豆 白米 お味噌汁。何やかんやこれが一番好きな組み合わせ

日本食が一番好きだから

・原点回帰

・白米が大好き。たらふく食べたい

・むしろ好きな白米を食べながら命を終えたい

・一番ほっとする食べ物だから

・贅沢なものより、日本人なら米を食べたい

「炊きたてのご飯とお味噌汁。これさえあればいい!」

人生の最後の最後まで、ジャパニーズライフを謳歌したいと思う人が多いようです。

f:id:mikkorokoro:20191008192925j:image

 

第2位 焼肉

・やはり好物をたらふく食べて人生を全うしたいから

・単純に焼肉が好きなので

・普段、好きなお肉を食べないようにしているから最後くらい思いっきり食べたい

・焼肉をダイエットの為我慢していたから

・お肉が好きだから

・最近、脂っこいものが厳しくなったので、思い切り胃に負担を掛けてやりたい

・行きつけの焼肉屋さんでお腹いっぱい食べたい

・明日死んでしまうなら、周りの目を気にせず食べられる!

・大好きだから牛タンを食べたい

・普段ご褒美で焼肉を食べるので、人生の最後も自分へのご褒美

f:id:mikkorokoro:20191008192943j:image

 

同じく第2位 スイーツ・果物系

・好きだからプリンを食べたい

・普段できないので高級ケーキを食べまくる

・エルメのケーキが大好きなのでデザートに食べたい

・大好きなのでケーキをたくさん食べたい!

・栄養バランスを一切考えなくていいから

・甘いものが好きだし、最後ならカロリーを気にしないで大量に食べられるから

・桃が大好きなので桃を食べたい

・なかなか食べられないからスイーツを思い切り食べたい

・単純に甘党なので!

・普段スイーツに高いお金は出さないけど最後なら高級なものを食べたいと思うかも

食事のトリを飾るデザートはいつ如何なる時も大事ですもんね!

 

第3位 母の手料理

・やはり世界にひとつしかない味なので

・一番安心するご飯だから

・多分それで満足できる気がする

・特別なものではないけれど、やっぱり食べたいなと思うから

・久しく食べていないから

・母の作った豚汁を飲みたい

・やっぱり母の心のこもった食べ物を食べたい

・おふくろの味を最後に感じたい

・母の作ったお雑煮が大好物なので

・自分を一番愛してくれている母が作ったものだから

 

レオナルド・ダ・ヴィンチキリスト教の聖書に登場するイエス・キリストの最後の食事の情景を描いたとされる名画「最後の晩餐」とは新誓約書の中に書かれている場面↓↓↓

f:id:mikkorokoro:20191008194144j:image

キリストが処刑される前の夜に12人の使徒と一緒に食事をしているシーンです。ちなみにこの「最後の晩餐」に描かれている魚料理は「うなぎ」だという説もあるそうです。

この食事の席でキリストは「この12人の中で誰かが自分を裏切る」と予言をします。

使徒達は「まさか」と動揺しますが、最終的にそのうちの「ユダ」という人物がキリストを裏切ることになります。ちなみにユダが行った裏切り行為はキリストの居場所の情報をユダヤ教の人物に密告したことだそうです。しかも銀貨30枚(今で言うと大体100万円程)という結構な額で。

お金に目がくらむ人物というのはいつの時代にも存在するものなのですね。

ハレルナ

 

私は日々仕事で亡くなっていく方を看てると、皆さん最後は食欲がなくなってほとんど口から食事を食べれていないので、自分で最後に食べたいものを決められるとしたらそれはある意味幸せなのかもしれないなと思います🙄

 

さあ😄 あなたなら最後に何を食べますか?