ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

PTAについて🙄

私は今年息子の小学校のPTAに選ばれました。PTAには、広報部と成人部の2つがあります。広報部は学校内に年2回配られる新聞のようなものを作成、発行します。成人部は学校内行事の手伝いやPTA行事を運営します。

 

私はくじ引きによって広報部の部長に選ばられてしまいました( இ﹏இ ) もともとPTA行事はすごく苦手で、親同士のお付き合いもできることなら最小におさえたいと思っていたので、選ばれた時には正直嫌すぎて引っ越しを考えるくらいの気持ちでした。

 

実際PTA活動が始まり、平日に集まらなければいけないような行事や会議が非常に多く部長のため、どうしても参加しなければ行けない時は仕事の有休をとり参加しました。仕事が追いつかないこともあるので、正直苦痛に感じる事が多々あります。私以外のPTAのメンバーは、主婦やパートで比較的時間を作れる方が多く私が出席できないと、口では言わないけど「どうして出席できないの?」みたいな雰囲気を醸し出してきます。そのような雰囲気に囲まれていると非常に嫌な気持ちになります。

 

しかしいい所もあります。まず広報部のメンバーは私を頼り立てて下さるので、非常に広報部としての活動がやりやすいです。また、メンバー内で何か意見の食い違いがあれば集まって解決するまで話し合うようにしているので、後腐れがありません。

 

そのおかげで無事に前期の活動を終えることができました。

 

私がPTAについて思うことは、共働きの家庭が多く、まして平日に行事に参加できる人は少ないので、もっと配慮してほしいなと思います。できる家庭できない家庭があるので、半強制的ではなく、例えば平日に活動可能な方、土日に活動可能な方などの仕分けをして、配慮した役割分担をすれば不満やトラブルが減るのではないかと思います。

 

活動の中には無駄なこともあるので、意味ある活動に絞って役員が嫌々活動をするのではなく、率先して前向きに楽しくやりがいを持って活動できるようになればいいなと考えます。

 

できることなら、やりたくないと思ってる人ばかりだと思います。

 

正直お金が貰えるなら、今よりも前向きに取り組んでくれるでしょうね(*´ω`*)

イチゴ鼻訴求