ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

矛盾🙄

ふと思って久しぶりにブログ書きます👀

 

世の中矛盾だらけだと思いませんか?

 

色々矛盾してるなって思うことはありますが、今回思ったことは少子化が問題になってますが、それって国がきちんと対策をとっていないからではないのでしょうか🥺

現代ストレス社会で年々児童虐待やDVが増えています😭

 

子供を産まずに仕事に生きる女性も増えてきています。

 

ほとんど共働きの家庭が多いです。

 

子供を育てる為に、生活していくためにがむしゃらに朝も夜も働いて自分のことや子供を構えずにイライラしている方が多いです。

 

心に余裕がない、自分にも余裕がないからストレスが溜まりそれが虐待やDVに繋がっているのだと思います。

少子化少子化と言っている割には国は女性に対して厳しいと思います。

 

それだけ少子化が大きな問題になってるのに出産費用は昔と比べ倍くらいに高くなってるし、最近話題になってる無痛分娩は今までは無料だったのが少子化に伴い、私が出産した産婦人科ではプラス10万円😓

 

出産祝い金は国から42万円だけど、退院時に支払う費用は最低でも50万円以上🥺

 

バツイチの方が国から頂く母子手当はひと月最高4万円

 

児童手当金は子供1人につきひと月5000円~10000円😓

 

それって普通に考えたらおかしくないですか?

 

しかも、それが支給されるのは4ヶ月おき🙈

 

少ない上に4ヶ月おきって🥺

母子家庭の女性は色々な事情があってシングルマザーになっなんだと思いますが、1人で子供を育てていかないといけないのにそれだけの費用でどうやって生活していけばいいのでしょう( இ﹏இ )

 

どこかの外国では、1人子供を出産したらその子供が成人するまでの費用が国から支払われるそうです😗

 

その費用は産まれてから大学を卒業するまでの約3000万円☺️

日本もそのような支援があればこれからもっともっと子供を産む女性が増えると思うし、心にも自分にも余裕がうまれ、楽しく子育てができると思います。

 

また、今まで子供はいらないって思っていた女性や独身女性も減るかもしれません。

 

虐待やDVも減り、明るい未来が築けるのではないでしょうか🌸