ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

方言について😤

私は今の土地に引越ししてきてかれこれ5年くらいたちますが、いまだに訛りが抜けません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) 自分では標準語を話せるようになりたいと思い話し方講座に通ったりアクセント辞典を購入して勉強していますがなかなかなおりません( இ﹏இ )

 

20代の頃に初めて1人で大阪に行き駅員さんに道を尋ねると「外国の方はあちらになります」と言われ外国人に間違われとてもショックを受けました😭

 

私は方言を他人に真似されるととても嫌な気持ちになるんですが、同じような気持ちになる方はいますか?

本日はその方言についてお話したいと思います。

 

☆何故方言を真似されると嫌な気持ちになるのか

(方言を真似されてイライラする人が多い)

                          ↓↓↓

   (何故イライラしてしまうのか)

                          ↓↓↓

①馬鹿にされたように感じるから

・その方言を使わなくてもいいタイミングで使われる

・連呼される

・鼻で笑われる

②間違っているのに得意気な態度だから

・真似してる本人はなぜか得意気でその態度が腹立つ

・本当は知らないのに知ったかぶりで中途半端なのが腹立つ

・違和感がある喋り方をされたら不快に感じる

③土足で家に上がられた気分になる

・適当に扱われた、使われたように感じ腹立つ

 

人によっては「方言って可愛いね」「そのイントネーションいいね」とか言われますが自分的には早く標準語を話せるようになりたいです。

 

初めて会う人には必ずどこの出身ですか?って言われます。たまに日本の方ですか?とも言われます! ガーン😨

 

自分ではイントネーションのどこが違うのかがあまりよく分かっていません。

 

標準語を話せるようになるまであとどれくらいかかるでしょうか( இ﹏இ )

 

本気でなおした〜い🙄