ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

ケチすぎる人について🥺

1円単位のお金でも、人より多く出さず、出し惜しみしてしまうケチな人。どんなに雰囲気のいい集まりやデートでも、器の小さい印象が強いため、苦手な人もいますよね。その一方、倹約家で節約を好むため、お金持ちな人も多いとか。

友達が少ない・年齢を重ねた独身・身寄りがない人などの中にも、ケチな人は意外と多いです。

今回は私の兄を例にあげたいと思います。

私の兄はドがつく程ケチな人間です。ケチというか考え方が変わってるというか、同じ環境で育ったはずなのにどうしてここまでケチになったのかもはや分かりません。

 

兄は必ず損得を考えて人と付き合っているようで、見返りがないといつまでも覚えていて男のくせにかなりしつこいです。なので、もちろん未だに独身だし、きっと友達はいません。兄の友人で私が知ってるのは高校の同級生1人だけです。

私の子供(兄から見たら甥っ子)が産まれた時、誕生日、入学、卒業の時ももちろんお祝いの言葉もなければ何もお祝いはもらったことがありません。

私が妊娠中にお金に困って相談した時も絶対助けてくれません。それどころかそういう相談をした時にはネチネチと何時間も説教をしたあげくに貸してくれません。

兄に借りるくらいならサラ金で借りた方がまだマシというくらい、ここ先どんなに困っても兄にだけは相談したくありません。

そのくせ、自分の欲しい物にはお金を惜しまないようで、高級車に乗って、ロレックスの時計をつけて、毎日朝方までキャバクラやクラブのお姉ちゃんと遊んでいます。きっとこの先もその生活スタイルは変わらないんだと思います。

以前は月に1回はうちの家族とお食事に行ってましたが、その際も割り勘か、気分がいい時は奢ってくれますが、次にお食事に行く時は以前のことを覚えていて、「この前俺が奢ってやったんだから何返してくれるんや?」と言うので私の家族もみんなもう兄と会うのも、最近はお食事すら行かなくなりました。17歳の長男でさえあんなに大人にだけはなりたくないと言っています。

 

そういう兄なので、県外にいるお母さんにも1度も会いに行きません。

私の母は生活保護で現在施設に入所しています。兄は独身なので、母を助けてあげられるのは兄だけだと思ってるけど、兄は「もう親は死んだも同然」と言い放ち面倒を見ようとはしません。母も好き勝手生きてきたので自業自得な所はあるとは思いますが、やっぱり可哀想だし、私が余裕あるならもう少しいい環境の施設に入所させてあげたり、一緒に住んで面倒。見てあげたいと思います。とても切ないです。


【ふるさと納税】割烹料亭千賀監修おせち「おもてなし」三段重(4〜5人前)

 

きっと兄はこの先もどケチな性格のまま変わらず生活するんだと思うけど、ここまでケチすぎる人に今まで出会ったことがありません。


【必ずポイント10倍】【早割5,200円引】超特大一段おせち 【46品目・4〜5人前】 林裕人監修おせち 超特大宝船 【送料無料】2020年 お正月 お節料理 予約 祝令和 冷蔵おせち 冷蔵《11/4 20:00〜11/10 23:59迄エントリーで》

 

もっと優しい気が利く兄が欲しかったです😭

 

ケチすぎる人って絶対人生損してると思いませんか?