ミッコロさんの本音劇場

私の人生で起きたこと、その時の私の気持ちを本音でぶつけていきます。

夢について😪

 

私は小さい頃からとにかく夢を見る子でした。朝起きると鮮明に内容を覚えてる夢と徐々に忘れていく夢、全く覚えていない夢がありました。今でもよく夢を見ますが最近は内容を覚えていない夢が多いです。正夢は経験したことないけど、どこか旅行に行った時や初めて行った場所で、「あっこの場所夢の中で来たことある」「何か懐かしい」と感じたことは多々あります。朝起きた時に夢で良かった〜と思う夢や逆になんだ夢かって思う夢もありました。

 

夢は眠りが浅い時に見るって聞いたことがありますが、たくさん夢を見るって事は普段眠りが浅いってことなんでしょうか🙄

 

本日は夢についてお話したいと思います。

 

夢とは、 睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚のこと。 将来実現させたいと思っていること。願望。願い。

 

一般的に悪夢といわれる恐ろしい夢に関してはやらなければいけないことをやっていない時に見ることが多い

 

人は目覚めて5分以内に夢の内容の50パーセントを忘れ、10分経てば100パーセント忘れてしまう

 

自分が見た夢で思い出せない時があればそれは自分が無意識に記憶している内容であったと言える

 

夢についての驚くべき事実の1つに夢の中では普段は禁じられている事柄を起こしてしまう傾向があると言う事がある。例えばチョコレートを禁じられていればチョコレートを食べる夢を見てしまったりします。また病気等で抑圧されている状態にあると、病気によって抑圧されたものを可能にしている夢を見ることもあります。

 

70パーセントの人々はカラーの夢を見るが、30パーセントの人はモノクロの夢を見ると言う。試験に失敗したり、実際に生きている人が死んでしまってたりする夢が特徴的とされています。

 

私は幼い頃から最近までずっと見続けている夢があります。その夢がどういう意味を表してるのかはいまだに分かりませんが、内容も決まって必ず同じです。その夢は自分が空中ブランコに乗って空に向かってこいでる夢でどんどんどんどんこぐんですが、最後はそのブランコから落ちてしまい、地面スレスレのところで目が覚めるという夢です。ブランコをこいでる時はものすごく気持ちいいんですが、朝起きるとものすごく怖い気持ちになります。最近はその夢を見なくなりましたが何十年と見てきました。不思議ですよね😗

 

好きな夢を見ることができたらと思います。楽しい夢や幸せな夢、気持ちの良い夢を見ながら眠りたいですね☺️